ゴーヤとキムチの相性が夏バテ解消の鍵
夏の疲れやすさは、食欲低下や栄養不足から起こることが多いようです。
そんな時におすすめなのが『ゴーヤ』と『キムチ』。
ゴーヤはビタミンCが豊富で疲労回復効果があるようで、キムチは発酵食品ならではの乳酸菌や唐辛子の辛味で食欲を刺激します。
この二つを組み合わせることで、夏バテ知らずのパワー料理に変身します。
簡単に作れるキムチゴーヤチャンプルーレシピ
材料はゴーヤ、豚肉、キムチ、豆腐、卵が基本。
ですが、今回の材料は
キムチゴーヤチャンプルーレシピ
- ゴーヤ 一本
- 卵 2個
- キムチ 100g
- サラダ油 大さじ1
- 酒 小さじ1
- 醤油 小さじ1
- 塩コショウ 少々
ゴーヤは半分に切り、ワタとタネを取り除き5ミリ幅に切ります。
塩でゴーヤを揉み込み5分程度おき、水にさらして水気を切ります。
ボールに卵2個をわり混ぜます、フライパンにサラダ油大さじ1/2入れて卵を流し入れて半熟になるまで混ぜて、お皿に取り出しておきます。
フィライパンにサラダ油1/2入れてゴーヤをしんなりするまで炒めます。
酒小さじ1とキムチ100gを入れて混ぜます、その後、醤油小さじ1と塩コショウで味を調整したら完成です。

アレンジでさらに美味しく栄養満点
このレシピにチーズを加えてコクを出したり、ごま油で香をアップさせたりしてアレンジもいいかもしれません。
ピリ辛が苦手な方はキムチの量を調整すれば食べやすい味に仕上げります。
栄養バランスも良く疲れた体にスッと染み込む料理だと思いますので、夏の定番メニューに取り入れてはいかがでしょうか。
まとめ
キムチゴーヤチャンプルーは、夏バテ解消にぴったりの簡単レシピです。
ゴーヤの苦味とキムチの酸味が絶妙にマッチして、栄養も満点。
暑い季節でも食欲を取り戻せる心強い一皿です。
ぜひ食卓に取り入れて、元気に夏を過ごしましょう。
コメント